011
ハゲはヒゲを生やす
コラム222(2005/08/08)より

 私の家内の意見では「ハゲはヒゲを生やす」のだそうだ。
ファッションとしてそういうスタイルを意図的にやっている場合はともかくも、頭髪が乏しくなってきた人が突然、ヒゲを伸ばし始めるという実例は、確かに私もいくつか心当たりがある。上で乏しくなってきたものを、下で補完しようという心理なのか?それはともかく、もう一つ、これも家内の意見だが、「不満を持っている人間はヒゲを生やす」のだそうだ。前述の意見とセットにすれば、「自分の頭髪が薄くなって不満があるのでヒゲを生やす」というふうにとれなくもないが、そういうことではなくて、確かに世の中に満足せず、不平不満を持っている人間に、ヒゲを生やした人が多いのも確かに事実だ。
ちなみに余談だが、私の勤務先にいるある人は、かなり頭髪がやばくなってきているが、ある日から突然、ヒゲを伸ばし始めた。こういう場合、周囲の者は興味津々である。最初はただ「ヒゲを剃り忘れたのか」程度に思っていたのが、日を追うごとに、「これは意図的に伸ばそうとしているに違いない」と気付き、なぜそんな心境になったのかを聞きたくて仕方ないのだが、なぜかみんな本人には聞かないのである。
だが、その人。ある日、上司から「おまえ、アゴの下にタワシを付けているみたいに見えるからやめろ」と言われ、せっかくたくわえたヒゲを剃らされてしまったのでした。



< | 011 | 012 | 013 | 014 | 015 | 016 | 017 | 018 | 019 | 020 | >