008
新品を持つ人の心理
コラム161(2004/02/02)より

 かなり前の話ではあるが、通勤途中にある家が建て替えをして新しい家になっていた。そこの家の御夫人、新しい家がたいそう嬉しい様子で、玄関周りの外壁に貼られていたタイルを、なんと毎朝雑巾掛けしていたのだ。だが、そういう行動というのは大抵長くは続かないもので、案の定、半月も経たないうちに雑巾掛けをするその姿を見ることが出来なくなってしまった。
 考えてみればこういう行動は誰にもあるもので、子供の頃、買ってもらった新品の自転車が嬉しくて、わざわざビニールの自転車カバーを掛けたり、毎日磨いたりした行動と同次元。私なんかも御他聞に漏れず、異常な程大事にしたものですが、一ヶ月も経たないうちに雨ざらしにしても平気になりましたね。今でもそういう子供を見かけたりするとついつい頬がほころんでしまいます。これは新車のシートのビニールを取らずに乗っている人を見たときにも感じるあの微妙なおかしさなんですね。哀しいような、可笑しいような・・・。



< | 001 | 002 | 003 | 004 | 005 | 006 | 007 | 008 | 009 | 010 | >